ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!

5月11日土曜日です。
今日も五月晴れの大分地方、天気だけじゃなく爽やかさも、気持ちの良い1日でした。
パパさんは朝から庭仕事、生け垣になっているベニカナメの新芽をチョッキンチョッキン、きれいに切りそろえられてスッキリしました。
残念ながら、工程も仕上がりも写真には撮ってなくて(´A`。)グスン

私の方は、午前中は筋トレに行き、そのあと孫たちへ送る夏服などを買いに出かけてあっと言う間に午後だよ~

午後からは久しぶりのスウィーツ作りです。
私自身が大好きなジャムケーキ(ラズベリージャムをたっぷり塗り付けてあるケーキです)、毎回レシピの倍の材料で作るけど、お友達に配ったりで、きっとあっという間になくなりそうかな~
それこそ工程は写真に撮ってなくて、感性の図~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20144192.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20144655.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20145082.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20145504.jpg

実はこのケーキ、クランブル(そぼろ)を振りかけて焼くんだけど、私の体温が高いため、ポロポロのクランブルができません。
何度も冷凍庫とFPを行ったり来たり、何とかかクランブルに見えるかな?と言うところで、フリフリです。
はい、お味見~、
ところが今日はちと失敗(´A`。)グスン 、クランブルに砂糖を入れ忘れた~
仕方がないので、上から粉糖をね。。。これはこれと言うことで。

私がお菓子作りをしていても、さくらと大は、リビングと庭を行ったり来たり。
パパさんの後をちょこちょこついて歩くさくら、なんだかわからないけど、嬉しそうにニタニタと私の方に走ってくる大、夕方の2わんずの楽しそうなひとこまを。。。



久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20221094.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20221368.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20221693.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20221918.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20222286.jpg


お出掛けもない土曜日だけど、それなりにみんな何か用事を見つけては過ごした土曜日、さくらも大も、それなり???\(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはんです。
今日は鯖の味噌煮をメインに


久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240177.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240201.jpg


あとは、常備菜的な小鉢を3つ、ひじき煮、ポテトサラダ、もずく酢、アサリの味噌汁、フルーツ


久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240209.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240199.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240165.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240105.jpg

久しぶりに焼いたスウィーツは、自分が大好きなジャムケーキ、美味しいけど食べすぎにご用心!!_b0175688_20240140.jpg


ご馳走さまでした111.png
常備菜があると、あと一品を考えなくても済むしね、週末は特にありがたい( *´艸`)クスクス
特に夏になると、もずくとか冷奴とか、火を通さなくても良い一品、助かるよ~

明日は母の日ですね、だれかご飯作ってくれないかな~


今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




Commented by ハッピー at 2019-05-11 22:13 x
さくらさーん。ジャムケーキすごく美味しそうです〜😍
素敵なtea timeだったんでしょうねー。私は夫と2人の時はコーヒーにしても紅茶にしても、ついマグカップを使う頻度が高くて、、、。
なにせ夫はさーっと食べてさーっと飲んでなので、、、。男の人はそうなんでしょうね。

作り置きいいですよねー。まとめて作る時は「エイヤー」とちょっと思いますが、作っておくとぐっと楽です。特に休日お出かけして帰宅後の夕食作りは
面倒に感じるので、助かります。

PS 次回カレーの時、私も焼きカレーしてみまーす♫


Commented by april777yi at 2019-05-11 23:37
> ハッピーさん
我が家も一緒ですよ~ティータイムを大好きなカップでするのは私だけ?写真用と言うこともあるけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
あと、デッキでティータイムするときも、大好きなカップを割られたくないから、パパさんにはマグカップのことが多いです。
そんなことを気にするくらいの人なら良いのですけどね~

作り置きも、これから夏に向かうと冷凍できるものが主になります。
冷蔵庫も頼りすぎちゃいけない季節になりますね~(◞‸◟ㆀ)ショボン
焼きカレー、チーズたっぷりで美味しいですよ~頑張って!!

by april777yi | 2019-05-11 20:30 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)