ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/

6月24日月曜日です。
今日も朝からピーカン!!暑くなりそうな予感だ~
大分地方、いまだ梅雨入りせずって感じだけど、とうとう歴代一番遅い梅雨入り日を抜いた(6月22日だったらしい)、今年はどうも26日か27日くらいと言うから、本当に考えられないくらいに遅いんだね~
それでも、まだ水源には水はあるそうで、今週半ばからの雨予報で水不足はなさそうです。

今日も関東や東海地方で地震がありましたね。
我が家は娘一家が東海地方、息子一家が関東地方と、地震の多い所にいて、私たちの住む九州だって例外ではない、今はいつどこで地震が発生するかもわからないから、怖いですね。
普段からの準備、ますます気になってきました。

ここ数日ぎっくり腰で腰が痛い(◞‸◟ㆀ)ショボン
一旦座ると立ち上がるのが大変で、今は痛み止めで対処しているけど、早く良くなってくれ~って感じです。
今日は午前中のダンスはお休み、痛みが引いてからパパさんの病院へ。
お茶を買っていったり、洗濯物を持ち帰ったり、たまった用事もあって病院ではあまりゆっくりもできなかったけどこんな日もあるさ。
さくらと大を車中においての行動はちょっと暑すぎるかなと、今日はお留守番でした。
夕方はゆっくりお散歩をしてあげたから、それで許してね~

毎日私のブログでさくらと大の写真を見ているパパさんだけど、今日はその写真も撮ってなくて、代わりに菜園の写真で我慢してもらおう(*⌒∇⌒*)テヘ♪
キュウリにトマトに茄子にゴーヤ


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20484940.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20484647.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20490603.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20485465.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20490305.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20491580.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20491011.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20491331.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20495820.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20500204.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20500976.jpg

あと、カボスも成長中、金柑の花が咲きました。


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20503764.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20504828.jpg


こちらはムベ、熟すとアケビのような感じになります。


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20510015.jpg


ブルーベリーも青く熟れたものはとても甘いけど、全部が熟れたわけじゃないから収穫できない(*⌒∇⌒*)テヘ♪


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20533733.jpg

パパさんが網をかぶせてくれているので、鳥さんには食べられなと思うから、まとめて収穫できるようになったらね\(>3(O^-)/ウフ☆
取り敢えず、ただ今の我が家の菜園の様子です、まだピーマンとかも生って来たけど、また明日にでも観察してみましょう。
そうそう、パパさん、スイカの花は咲くけど、実がつきませんよ~

今日の家ごはんです。
今日はご飯を炊かなかったので、冷やし中華にしました、巻きずしを買って来たのでおまけですが。。。


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20565503.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20570769.jpg


小鉢の中身は、無限ピーマン、もずく酢、茄子の揚げびたし、ヨーグルトです。


家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20572469.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20572684.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20573062.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20573366.jpg

家庭菜園で収穫できるキュウリやトマトや茄子、ちょっと庭から穫ってくるよ!!、が楽しいね\(^o^)/_b0175688_20574230.jpg

夏は麺類の種類も多いから、いろいろ悩みながら、楽しみながら、献立に応用できますね~
ご馳走さまでした111.png



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-06-24 21:05 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)