ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー

先週の金曜日からの3日間、大分では夏祭りが開催されました。
と、このことは当日のブログにも少し書いたので、今回はもう少し詳しく書かせていただきます(>3(O^-)/ウフ☆
金曜日は商店街の七夕飾りを見て、そのあと私は府内ぱっちんを見るために会場へ(最近はお祭りのメインです)
パパさんはさくらと大を連れて、ステージのある公園に戻って行ったので、毎度のことながら府内ぱっちんを鑑賞して、写真に撮るのは私だけです。
当然、さくらと大の出番はありません。

今回はその府内パッチンのオープンセレモニーを
府内ぱっちんとは、青森のねぶたを参考に、大分らしさを考えて作り始めたらしいので、ねぶたの小型バージョンかな?
パッチンと言うのは、子供の頃に紙の札を地面にたたきつけて、空気の力で相手の札を裏返して遊んでいた遊び、パッチンからきてる??らしい?
詳しいことはこちらのサイトに記載されています

オープニングセレモニーでは、子供ぱっちんがあったり、ハーレーダビッドソンの団体が雄姿を見せたり、武者行列や馬が走ったりいろいろ。。。(>3(O^-)/ウフ☆
メイン通りが舞台です


大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00530987.jpg


大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_09021447.jpg


子供たちの踊り、とっても可愛いです。
先生の言うことをしっかり守って、ほんと一生懸命の動きが可愛いです。


大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00452839.jpg

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_09024029.jpg

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00453695.jpg


大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00453962.jpg


もっときちんと説明できればいいんだけど、私が大分にいない間にこんな山車が登場するようになって、今ではかなり盛り上がってきてるお祭なので、正直知らないことが多いです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
こちら、乗馬クラブが扮装して毎年馬を走らせますが?馬糞を拾い集める係りの方、馬を追いかけて大変そう


大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00493677.jpg

こちらの武者もやはり毎年参加ですが、勇ましいですよ。

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00493249.jpg

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00494831.jpg

火縄銃の実演も

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00495273.jpg

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00500145.gif

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00501555.gif

大分の夏祭り その1 府内ぱっちん2019 オープニングセレモニー_b0175688_00501970.gif

いろんな団体の方たちの協力で、これから始まる府内ぱっちんを盛り上げてくれてるんですね~

今年はいつもより早くこの会場に来たので、最前列をゲットできたけど、そうなると立ち上がれないから、写真が全部下からのアングルになってしまって、本当にいろんな意味で難しいものです。

オープニングセレモニーも無事に終わり、いよいよ府内ぱっちんの始まりです。
ここからは写真をたくさん撮ってしまったので、いまだに整理が追い付かず、続きはまた後日です。

つづく



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-08-06 09:04 | ある日のお出掛け | Comments(0)