ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道

日曜日のお出掛け、ぶどう狩りの帰りにはちょっと寄り道しながら帰ろうね。
と、その前にちょっと軽食を~
ぶどう園に併設されている小さなカフェで、ピザをいただいて少しだけのんびり(この日もかなり暑くて、テラスは長居は出来ない感じでした)
さくらと大は食べるものもないから、早く行きたそう\(>3(O^-)/ウフ☆


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06172736.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06173275.jpg

だね、確かにピザじゃもらえないね


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06183600.jpg

さあ、次に行こう!!こちらに来たら時々お邪魔する東椎屋の滝へ、パパさんあまり乗り気じゃなかったけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06204065.jpg
こんな滝ですよ~
日本の滝百選に選ばれた東椎屋の滝は日光華厳(にっこうけごん)の滝に似ているところから「九州華厳」と称されています。高さ85mの断崖を直下型に落下する様は見事です。
駐車場より300mほど歩く遊歩道も夏には河鹿(かじか)の鳴く清流を楽しみながら進むと、突然滝が姿を表します。
帆足万里(ほあしばんり)は「心潔むるの地」として、夢にまでみると門人を連れて2度訪れ、詩をいくつか読んでいます。現在その詩碑が経っています。



ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06382662.jpg

ここまで来たら元気になったパパさん、さくらと大を従えてずんずん先に進むよ( *´艸`)クスクス
足元があまり良くないので、慎重にゆっくりね


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06204456.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06204813.jpg

このところ、スコールのような雨が降ったりするので、水量もまずまず


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06205540.jpg

さくら、時々振り返って私を見てくれる、大丈夫着いて行くよ~と言いながら、写真を撮りながらだからね、なかなか追いつけないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06240156.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06240671.jpg

滝が見えてきました


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06240938.jpg

川の流れる音、滝の落ちる音、かなりすごかったよ


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06260538.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06261031.jpg

滝つぼに到着~迫力ある音と水しぶきに、さくらと大はちょっと緊張、怖そう


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06270659.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06270934.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06272195.gif


でも、気持ちが良いよね、マイナスイオンたっぷり浴びて、滝の力を背中に感じ、やっぱり来て良かったね。


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06293335.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06293702.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06294188.jpg

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06294909.jpg

あっ、トンボさん


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06295328.jpg

次々に人がやってきて、ちょっと賑やかになってきたので、我が家はそろそろね


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06355569.gif

ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06355973.gif


この景色にしばし暑さを忘れます


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06370123.jpg
ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06360264.gif

でも、やっぱり暑かったね~💦💦
戻ってきたら、もう一度記念写真です。
さくらと大には、しつこいって言われそうだけど、あとで写真を見るといろいろ思い出すからね\(>∀<)/


ぶどう狩りから東椎屋の滝へ、ちょっと寄り道_b0175688_06382924.jpg

はい、モデルさんいっぱいありがとう。
さあ、帰るよ。
帰りは来た道とは違う、山越えコースね、お疲れお疲れ~


今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-09-10 07:04 | ある日のお出掛け | Comments(0)