ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。

12月22日日曜日です、大分地方雨の1日になりそう。
今夜は毎年言っている別府のクリスマスファンタジーで花火大会があるんだけど、打ち上げが20時と言うことで、雨が止むまで待つのも大変そうと、今年は諦めました。
小雨なら打ち上げられると思うけど、場所取りも難しいかなと。。。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は冬至、1年で一番昼が短い日?ゆず湯に入る日?かぼちゃも食べる日かな。
取り敢えずどちらも準備をしているので、夜になったらね。

今日のブログ、まずは昨日のこと、昨日の写真からです。
昨日はワン友さん(手芸部でもありカメラ部でもあるお仲間)5人で忘年会でした。
食べて、飲んで、お喋りしての3時間、久しぶりにみんな揃って楽しみました。
その時のことはまた後日と言うことで、さくらと大のトリミングafter写真を撮っておこうと、ソファーに上がってもらったり、庭に誘いだしたけど、なかなかじっとしてなくて。
今回は、トリミング行って来たぞ~くらい(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_09444092.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_18583772.jpg

じゃあ次はデッキに出よう!!と外に誘ったら、デッキチェアにおいてあるクッションが落ちてるのを見つけて、ちゃっかり座ったさくら。
やっぱり木よりもクッションだね~


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_18584510.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_18585341.jpg

あまりちゃんとは撮れてなかったけど、ひとまず2019年最後のトリミングafterでした(>3(O^-)/ウフ☆

この後、少し庭で走っていたけど、私が出かけるのを察したさくら


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19064198.jpg
今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19064470.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19064765.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19065269.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19065677.gif

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19070018.gif


あれ、どこか行くの???


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19074529.jpg


はい、お母さんはちょっと出かけてくるから、パパさんとお留守番よろしく~
因みに、さくらの後ろは、雑草を抜いているパパさんです( *´艸`)クスクス

と、ここまでは昨日のお話で、今日はさくらと大にお正月の衣装で、年賀状用の写真を撮りました。
お陰で印刷まで終わったよ~
あとはあて名書きだけ、頑張ろう!!

今日は冬至と言うことは最初に書いたけど、雨の1日だったと言うこともあって、本当に日が暮れるのが早かった。
今日の大分の日没は17時10分でした。
それでも、明日からはこれ以上日没が早まることはない、ほんの少しずつ日が長くなるのは間違いないですね\(>∀<)/

今日の家ごはんの中にカボチャ煮を一品、さくらと大もご飯の中にかぼちゃをちょっとだけね。
よほど美味しかったのか、大はおかわりを要求、さくらも大もあっという間の完食でした。


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221623.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221630.jpg


シイラのムニエルとカボチャといんげんの煮物と玉ねぎと春菊と海老の掻き揚げ、菜の花の辛子醤油、蕪の甘酢ゆず風味、みそ汁でした。


今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221720.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221669.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221678.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221636.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221673.jpg

今日は冬至、かぼちゃにゆず湯、やっぱり昔からの由来、風習だからね、見過ごせない我が家。。。_b0175688_19221663.jpg

なぜかぼちゃ?どうしてゆず湯??運気が上がるとか風邪を引かないとか、いろいろあるようだけど、昔からの言い伝えはやっぱりね。。
無病息災も願って、ゆず湯にも入ったし、かぼちゃも食べたし、風邪を引かない年末になったら良いなと。。。\(>∀<)/

ご馳走さまでした111.png

さあ、明日は年賀状を仕上げて25日までに投函するぞ~



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとうございます。
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりの日記、毎日アップを目標に綴っています。

ランキングに参加しています、さくらと大をポチッとワンクリック、応援よろしくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-12-22 19:35 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)