ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日は七草、さくらも大も七草粥をね

1月7日木曜日です。
今日は寒かったですね~大分地方も雪が舞いました。
まだ積もると言う感じではないけど、冷たい風と舞う雪、だからこそ寒さが身に染みる。。。。
雪が積もれば、寒くても気分的に寒いだけとはちょっと違うと思うけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

南国大分もかなり冷え込むようで、明日の朝、心配です。

お昼前、いつものように筋トレに行こうと用意をしていたら、そんなことには敏感なさくらが寄ってきて、ワンコラ。。。
さくらぁ、その服、もう3日目じゃないの?
2階にいることが多くて、つい着た切りすずめだよね。
あとで着替えてね。


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20075869.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20080444.jpg


ごめん、今日も今は遊べない、帰ってきたら遊ぼう!!
急いで筋トレをして帰って来たけど、さくらと大は二階から降りてこないので、私はちょっとお片付け。
お正月の間、6人掛けに広げてあったダイニングテーブルをまた4人掛けに戻して、少し早めの夕飯の支度。
今日は七草。。。
スーパーで、ずらっと並んでいた七草セットを買ってきていたので、出汁を取ってお正月の蟹も入れて、あとはお粥を作るだけにしておきました。

夕方になると、さくらと大も二階から降りてきたけど、さくらはボールで遊びたいそう。
大はと言うと、ほんと行動派ではないからね、ケージでまったり。。。
さくら、やっと着替えました〜
ダイソーの300円部屋着、ぬくぬくだし、脱ぎ着しやすいし、2枚ずつ買ったけど、重宝してます。


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20130194.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20150718.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20125040.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20131082.jpg

そのうち眠くなったのか、大きなあくび、まぶたが。。。


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20131635.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20132284.jpg

必死です今と戦っていました(ノ ∀`*)σプププwww

さあ、ご飯が出来たよ~
さくらと大にも少しだけど、七草がゆのおすそ分けね


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20163706.jpg
もちろん、あっという間の完食でした。

さあ、私たちもいただきましょう。


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20171217.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20180408.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20173420.jpg


久しぶりに茶わん蒸しを作りました


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20180481.jpg


あとは、塩サケを焼いて、菜の花の辛子醤油、ポテトサラダ


今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20180446.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20180431.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20180401.jpg

今日は七草、さくらも大も七草粥をね_b0175688_20174188.jpg

熱々だけど、薄味で、胃にも優しい七草がゆ、熱々茶わん蒸しもとっても美味しくて、パパさん毎年のように七草がゆをおかわりして、食べきってくれました。
今年1年、家族そろって無病息災、わんこたちも飼い主も、元気で乗り越えたいと祈りました。

ご馳走さまでした111.png

いよいよ1都3県に緊急事態宣言が出されることになりましたね、一ケ月は長いですね。
今日の感染者数を見ると、もうこれしかないと、みんなが思ってくれたら良いなと思います。
他のところも少しずつ増えてきている県もあるし、我が町もこの先わからないし、緊急事態宣言に限らず、不要不急の外出を控えなければいけなんだなと。。。

自分のできることを気を付けましょう。。。。





今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとうございます。
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりの日記、毎日アップを目標に綴っています。

ランキングに参加しています、さくらと大をポチッとワンクリック、応援よろしくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Commented by ハッピー at 2021-01-08 08:49 x
さくらさん、おはようございます。ものすっごく寒い朝でした。ベランダの植木の土が凍っていました、、。
昨日の七草粥、我が家も焼き鮭と、ポテトサラダだったんですよ〜。茶碗蒸し美味しそうですねー。実は私2回しか作ったことないんですよ、、。2回とも味は良いのですが、見た目がイマイチで、、、。

それにしても冷えますねー。体調管理に気をつけないとですね。
大阪も緊急事態宣言が発出されそうな雰囲気です、、。寒い間はコロナの収束は望めないのかなあと思ったりします。
Commented by april777yi at 2021-01-08 23:59
> ハッピーさん、こんばんは。
今回の寒波、本当にすごくて、我が家の庭も水を張ってるところが全部凍ってます。
風が冷たいし、雪もちらちら、外に出るのが億劫になりますよね。
もう数日続きそうですね。
昨日の夕飯、すごい偶然でしたね~( *´艸`)クスクス
茶わん蒸しは、今は卵液とか具とか容器に入れたらあとはレンジにお任せ、楽して作ってます。
熱々、美味しいですよね~

大阪も緊急事態宣言が出されるかもしれないですね。
ご主人もリモートになるかもかな。
外出も控えていると思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。
by april777yi | 2021-01-07 20:29 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)