ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です

本日はわんこたちの動物病院、備忘録です。

もうひと月くらい前の、この日のことから始まるんだけど

この日は大のワクチン接種がメインだったけど、さくらもちょっと診て欲しいところがあったので、一緒に連れて行ったら、話しは違う方向に。。。
我が家のさくら、小さい時から身体を触られるのが嫌で嫌で、下手をすると噛みつかれることも多々。
特に身体のブラッシング、口の中を触るは本当にさせてくれませんでした。
でも、これは飼い主でもある私の責任の方が大きくて、さくらが悪いわけではないんでしょうね(´A`。)グスン

話が逸れてしまったけど、この日動物病院で、そろそろ歯石除去をする時期だねと言われて、確かにもう何年かやってないし、もちろん歯磨きもしてないから、抜けてる歯もあれば、ぐらぐらしている歯もある。
じゃあいつにしましょう??
動物病院の予定もあったので、4月に入ってからと言うことになり、4月5日がさくらの10歳の誕生日と言うと、じゃあ4月4日にしますか?って。
はい、その日でお願いしますと、予約をしました。
お誕生日、ちゃんと迎えたいしね。

そして当日、施術は午前中の診察が終わってからだけど、取り敢えず朝一番に連れて来ても良いよと言うことなので、9時前には病院へ。
この写真は当日のブログにもアップしたけど、珍しくさくら、すごく不安そう。





さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です_b0175688_23515638.jpg

さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です_b0175688_23521167.jpg

9時から診察が始まるので、先の患者さんが終わったあと、先生からの説明がありました。
こちらの動物病院の先生は、ぐらついている歯は抜歯🦷します。
我が家も、その方が良いのかなと思う方なので、お願いをしました。
施術が終わった時点で、『無事に終わりました、異常はありません』と、一度電話をいただいて、お迎えはそれからまた2時間後くらい、完全に麻酔が覚めてからでした。

さくら、エリカラはつけられていたけど、元気でした。
そのあと先生の説明だけど、なんと今回も抜歯4本、その中でもちょっと気になっていた、犬歯を1本抜かれちゃって、悲しかったね。


さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です_b0175688_23542222.jpg

やはり、抜かれた歯を見ると、ほんとさくらに申し訳ないなと。。。
毎日、歯磨きをきちんとしていれば、結果は違うんでしょうね。

さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です_b0175688_23543885.jpg

さくら、歯石除去施術で抜歯4本。。。備忘録です_b0175688_23545043.jpg

一緒に血液検査をしたので、そちらの結果は異状なし、フィラリア検査も陰性で、それは良かったけどね。。。。

アニコムさんのどうぶつ保険を使ってもらえたけど、明細書を見てもわかるように、4本の抜歯だけでも7500円なんだね。

これも全部私のせい、さくらが嫌がるからって挫折してどうすんだ~ですね。
でも、その後もさくらは触らせてくれずで、この先も2年後くらいにはまた歯石除去した方が良さそうだし、なかなか大変そうです。

先生にお聞きしたところでは、歯石の付き方にも個体差があるようで、同じようにしている大は、もう6歳を過ぎたけど、歯はとってもきれいなんです。
だからこそ、大の歯磨きもしなきゃいけないのに、ついつい。。。。。

本当にダメな飼い主ですね。
変なところで甘やかして、私も挫折して、ついつい怠けて。。。。。
できればサプリや薬とかで対処できたらと、サボることを考えてしまって、『今は歯石が付きにくい薬とかあるようだけど』と、先生にお聞きしたら、それも気休め程度にしかなりません、『そのような薬があれば、まず人が使っているだろうからね』っと、やはり歯磨きに勝るものはないんですね。

これから歯磨きできるのかな、不安

備忘録書いてる場合じゃないけどね。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
飼い主、しっかりしろ〜



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとうございます。
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりの日記、毎日アップを目標に綴っています。

ランキングに参加しています、さくらと大をポチッとワンクリック、応援よろしくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Commented by beechann at 2021-04-18 08:25
さくらさん、おはようございます*^^*

さくらちゃん、偉かったね!

さくらさんのきちんと口腔内の管理もされているお話を伺うと、もう遅いのですが我が家は反省する事ばかりです(ノД`)・゜・。
今は歯磨きを大嫌いにさせてしまったので、食後のガムのみなので・・(ノД`)・゜・。

少し前のお話ですが・・
大ちゃんが行方不明になって無事帰ってこれて一年。
今も変わらず、大ちゃんとさくらちゃんの楽しい姿を見ることができて、本当に本当に本当に良かったです(´▽`*)
Commented by april777yi at 2021-04-18 20:54
> beechannさん、こんばんは。
今回もさくら、よく頑張ってくれました、お褒めの言葉、ありがとうございます\(>∀<)/
さくら、小さい時から洋服帰せられるのもいや、ブラッシングされるのも嫌、口の中触られるのも嫌、嫌々だらけで噛みつくんです(´A`。)グスン
当然、飼い主はおっかなびっくり、最終的には諦め。。。その結果がこれです。
さくらには可哀そうなことばかり、ほんと、反省すること多いですね。
でも、大はいまだに歯石もついてなくて、歯が真っ白で、個体差とは言え助かってます。
今からでは遅いけど、少し頑張ってみようかな。。。?と
by april777yi | 2021-04-18 07:51 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(2)