ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ

3ワンズ男子の絡み、これからってところだけど、写真の整理がなかなか進まず、今日はちょっと寄り道で、最近作った美味しいものを。

少し前、我が家の青梅で梅シロップを作って、炭酸で割って美味しくいただいています、夏にピッタリ!!
よく見ると、残りが少なくなってきて、この夏持ちこたえられるかな?

だったら、梅が出回っている間にもう一度つくりましょう
今度は青梅ではなく、熟れた南高梅です。


桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00191033.jpg

5日たった今、氷砂糖もかなり溶けて、実が軟らかくなって、酸っぱさはあるけどそのまま食べても良し(パパさん、酸っぱいと言っておりました)、おかし作りにも使えそう


桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00191794.jpg

もう少ししたら実も取り出せるかな。。。

そして、和菓子も作ってみました、桜餡で水ようかんです。


桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00222635.jpg

桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00223165.jpg

桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00223761.jpg


色が違うのは、2種類使った桜餡自体が全く違うものだから(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ちょっと甘すぎる感ありだけど、梅シロップの炭酸割りや、冷やし抹茶にもよく合います。


桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00240824.jpg

桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00242020.jpg

桜餡の水ようかんと、南高梅の梅シロップ_b0175688_00242699.jpg


桜の花びらで香りは春だけど、夏の和菓子、水ようかん。。。

ご近所さんにもお裾分け、食べていただきました~



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとうございます。
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりの日記、毎日アップを目標に綴っています。

ランキングに参加しています、さくらと大をポチッとワンクリック、応援よろしくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Commented by ハッピー at 2021-07-01 20:44 x
さくらさん、こんばんは。
桜餡の水羊羹🌸かわいいですね〜、そしてとっても美味しそうです😍
さくらさんのご近所さんが羨ましいです😄
Commented by april777yi at 2021-07-02 15:24
> ハッピーさん
いつも甘いものばかり作っては味見、体重減らないはずですね💦💦
おまけに大量に作るから、食べてくれる人探すの大変。
ハッピーさん、こちらにいる時に食べてもらいたかったな〜
by april777yi | 2021-07-01 06:22 | 手作りスウィーツ | Comments(2)